コラム | 経営コスト削減!SFAまるごとサポートGUIDE

経営コスト削減!SFAまるごとサポートGUIDE

コラムの記事一覧

営業支援ツールの種類を把握しておこう

営業を行っていく際には、顧客となる方であったり、接点の多い方の情報や活動内容、その他にも様々な管理を行っていかなければなりません。そして、こういった作業を自分の力だけで行っていくとなると、莫大な時間がかかってしまいますし、場合によってはミスが発生してしまう場合があります。そこで、そういったものをサポートし、企業の収益をアップさせていくツールである営業支援ツールというものを利用してみられるといいかもしれません。

このようなツールはかなり多くの会社などから配信されており、作られたツールによっては特異点を持っている種類のものもたくさん存在します。また、利用していくことによって、自分の無駄な労力を使用しなくてもよくなりますし、ガイドなどもインターネット上に掲載されていますので、一度調べてみられるといいかもしれません。

さらには、こういった営業支援ツールを利用していく際に、自分の利用していきたい企業の意図に沿ったものを選んでいくようにされるといいでしょう。そうでなければツールの力を最大限に発揮できない可能性もあります。ですので、利用を考えているという方がいらっしゃるのであれば、ツールの比較をしていかれるといいのではないでしょうか。


営業支援のSFAの導入で出来る事

ビジネスでの営業面でのシステムということでは、必要不可欠なのが、SFAということになりますが、この営業支援システムで出来る事はどのようなことがあるかということも活用するためには非常に重要なポイントになります。一般的な項目としては、営業日報の管理や、営業関係の日々の情報の共有などもできるようになります。そうなると情報をアップさえすれば、すぐに情報を共有できて、その情報により軌道修正もしやすくなりますし、早めに手を打てます。また反省や指導もできるわけです。

そのようなメリットを考えると、導入すないわけにはいかないということになります。また商談や顧客管理でも活用ができます。商談などでも進捗状況が全社員にリアルタイムで知ってもらえるということでも、今の状況から、それぞれの部署で的確にお対処ができるわけです。在庫などが足りなくなるとか、商談次第ですぐに準備をする商品があるとかも瞬時にわかるわけです。

その他商談での見込みなどもベテランからアドバイスができるということもあります。また顧客管理でも、それぞれが可能性がある顧客を共有できるので、ピンチヒッターになっても、すぐに代打ができるという状況にできます。また営業分析や売り上げの予測などは、インターネットでは得意分野なので、その点からの総合的な管理もしやすいということになります。


カテゴリー